今日の英語:~をさっとかわす(よける)

今日の英語:~をさっとよける(かわす)

 

こんにちは、GO CANADAのダイスケです。
今回は「さっと身をかわす」という表現を紹介します。英語で何と言うのでしょう?実は、皆さんも子供のころによくやったあの遊びの名前にもなっています^^

 

dodge(発音:dάdʒ)
– ~をさっとよける、かわす(動詞)

 

そうなんです。相手チームに向かってボールを当てあう遊び「ドッチボール」のドッチは”dodge”のことだったのです!これは覚えやすい!

“dodge”の使い方を見てみましょう。

【例文】
I dodged a bullet.
(俺は弾丸をかわした。)

実はこの”dodge a bullet”という表現は「ギリギリセーフ」的な意味のイディオムとしても使われています。

【例文】
I really dodged the bullet when my exam was postponed to next week, as I hadn’t studied for it at all!
(試験勉強全然やってなかったから翌週に試験が延期になってマジギリギリセーフだったわ!)

英単語・表現は毎日コツコツ習得していくのが大事。引き続き頑張っていきましょう!

Daisuke

 

 

 

 

弊社はカナダ、トロント留学の留学生のサポートをしている現地留学エージェントGO CANADAです。

留学エージェントとは「留学をしたい皆さまへ、留学準備と留学中のサポートを提供する企業のこと」で、弊社は特に、ニューヨークやモントリオールからも近いカナダの大都市トロントの留学のご案内を強みとする利用無料の留学エージェントです。

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact