今日の英語:取り返しのつかない

今日の英語:取り返しのつかない

 

こんにちは、GO CANADAのDaisukeです。
時間は元には戻らない、ということで「取り返しのつかない」という表現を学んでいきましょう。

今日の英語です。

 

irreversible(発音:ìrɪvˈɚːsəbl)
– 取り返しのつかない(形容詞)

 

“irreversible”は”reversible”「リバーシブル」に逆の意味を表す接尾辞がついたものです。というとイメージしやすいのでは?

【例文】
I did something irreversible.
「私は取り返しのつかないことをした。」

“irreversible”は”cannot be undone“と言いかえることもできます。

【例文】
What I’ve done cannot be undone.
「私がしたことは取り返しがつかない。」

ちなみに”undone”は”undo”の過去分詞で、読んで字のごとく、”un”+”do”「なかったことにする、取り消す」という意味です。

 

Daisuke

 

 

 

弊社はカナダ、トロント留学の留学生のサポートをしている現地留学エージェントGO CANADAです。

留学エージェントとは「留学をしたい皆さまへ、留学準備と留学中のサポートを提供する企業のこと」で、弊社は特に、ニューヨークやモントリオールからも近いカナダの大都市トロントの留学のご案内を強みとする利用無料の留学エージェントです。

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact