"What's your name?"は失礼ですよ!

“What’s your name?”は失礼ですよ!

 

こんにちは、GO CANADAのダイスケです。
初対面の人に名前を尋ねるとき、”What’s your name?“と訊いていませんか?
実はこれ、相手からすると「名前は何なの?」と訊かれている印象で、飲み会などで出会った人に訊く分には問題ないかと思いますが、例えば飲食店のスタッフがお客さんから予約の電話を受けたときにこれを言ってしまうと、お客さんにかなり失礼な印象を与えます。
では、丁寧に訊くには英語で何と言うのでしょうか?

今日の英語です。

 

May I have your name?
– お名前を伺っても良いですか?

 

may“は許可を表す助動詞で「~しても良い」というニュアンスです。
今回の表現は接客でも使う定番フレーズなので、このまま覚えてしまいましょう^^

Daisuke

 

 

 

弊社はカナダ、トロント留学の留学生のサポートをしている現地留学エージェントGO CANADAです。

留学エージェントとは「留学をしたい皆さまへ、留学準備と留学中のサポートを提供する企業のこと」で、弊社は特に、ニューヨークやモントリオールからも近いカナダの大都市トロントの留学のご案内を強みとする利用無料の留学エージェントです。

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact