バイオハザードの洋題 "Resident Evil" ってどういう意味?

バイオハザードの洋題 “Resident Evil” ってどういう意味?

 

ホラゲはミュートでチキンプレイ。どうも、GO CANADAのダイスケです。

世界中で人気のゾンビゲーム「バイオハザード」は海外では”Resident Evil”という名で販売されています。
でもこれってどういう意味なんでしょうか?学習していきましょう。

 

resident evil
– 居住する悪

 

resident“(発音:rézədnt)は「居住する、住み込みの」という意味の形容詞で使われるほか、「居住者」という意味の名詞としても機能します。

evil“(発音:íːv(ə)l)は「よこしまな、邪悪な、不吉な」という意味の形容詞と「悪、邪悪、不善」という意味の名詞として使われます。

今回は”resident evil”、つまり「形容詞+名詞」の形なので「居住する(resident) + 悪(evil)」ということになります。

・・・なんか不気味ですね!
ちなみに”Resident Evil”の名に最もふさわしい雰囲気を持つシリーズは「バイオハザード7」だと思うのです。

なぜ洋題は「バイオハザード」ではないのか?

北米ではバイオハザードというとハードロックバンドのバイオハザードを想像されることが多く、またその他理由もあり商標登録することが難しかったため、仕方なく”Resident Evil”の名前を使うことにしたのだそうな。

ふーむ、なるほど。

Daisuke

 

 

 

弊社はカナダ、トロント留学の留学生のサポートをしている現地留学エージェントGO CANADAです。

留学エージェントとは「留学をしたい皆さまへ、留学準備と留学中のサポートを提供する企業のこと」で、弊社は特に、ニューヨークやモントリオールからも近いカナダの大都市トロントの留学のご案内を強みとする利用無料の留学エージェントです。

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact