2019年TTCメトロパス廃止決定!時代はPRESTOへ

 

2018年末でメトロパス終了のお知らせ

 

以前からうわさされてきた通り、メトロパスが2018年いっぱいで廃止されることになりました。

カナダ・トロント滞在中の留学生のためにメトロパスをお安く提供してきたGO CANADAですが、残念ながら割引販売も今年いっぱいまでのサービスとなりそうです。

2019年からTTCの運賃支払い方法は現金とPRESTOへ移行することとなります。

 

 

PRESTOとは!?

PRESTO(プレスト)とは、日本でいうところのSuica、PASMO、ICOCAのようなもので、運賃をあらかじめチャージして使うICカードです。

PRESTOへの完全移行に伴い、現在、各駅でPRESTO専用の改札の導入が行われています。すでにメトロパスでは入れない改札も一部出てきており、2018年末までメトロパスは購入できるとはいえ、もうPRESTOを利用しておいたほうが利便性が高いという状況にあります。

ちなみに現金での利用は2019年度以降も引き続き可能です。ただし、駅員のいる改札でないと現金で改札を抜けることができないため、1週間以上トロントに滞在される方であれば、やはりPRESTOを利用するのが得策かと思います。

 

 

トークンはどうなる?

回数券として購入できるトークン(Token)については2019年の中旬ごろに販売が終了し、トークンの使用についても2019年末で終了する予定です。

まだトークンを持っている方は、2020年以降使えなくなってしまうので、それまでに使い切ってしまうようにしましょう。

 

 

 

PRESTOの入手方法

駅内のコンビニで入手

TTCの駅内にあるGateway NewstandsというコンビニでPRESTOカードを購入することができます。料金は$20で、内訳は$6のPRESTOカード本体代に$14の運賃があらかじめチャージされています。

 

 

 

運賃のチャージ


各駅内の自動販売機(画像参照)でPRESTOカードに運賃をチャージすることができます。
※オンラインでもチャージ可能ですが、自動販売機でチャージするほうが残高の反映に時差がなくお勧めです。

支払い方法

現金、クレジットカード、デビットカードが利用可能です。

 

 

定期券のチャージ

メトロパスに替わる1カ月定期券は、自動販売機にてPRESTOカードに定期券の情報をチャージすることで利用可能です。

 

 

残高照会

自動販売機を使ってPRESTOカードに入っている運賃の残高(Balance)を確認することもできます。

 

 

 

オンラインで入手

下記PRESTOのウェブサイトからPRESTOカードを注文することが可能です。

https://www.prestocard.ca/en/shopping/order-a-card

PRESTOカード本体の代金$6(カナダドル)がかかるほか、事前にPRESTOカードに運賃をチャージすることもできます。
※PRESTOカードの郵送までに7~10営業日かかります。

 

 

 

 

 

弊社はカナダ、トロント留学の留学生のサポートをしている現地留学エージェントGO CANADAです。

留学エージェントとは「留学をしたい皆さまへ、留学準備と留学中のサポートを提供する企業のこと」で、弊社は特に、ニューヨークやモントリオールからも近いカナダの大都市トロントの留学のご案内を強みとする利用無料の留学エージェントです。

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact