今日の英語:犬も歩けば棒に当たる

今日の英語:犬も歩けば棒に当たる

 

こんにちは、GO CANADAのDaisukeです。
突然ですが、「犬も歩けば棒に当たる」ということわざ、きちんとした意味を知っていますか?

実はこのことわざ、本来は、「犬がうろうろしていると人に棒で叩かれるかもしれないということから、でしゃばると災難にあう」という意味なんです。でも今では、「何かをしているうちに思いもよらない幸運がある」という意味で使われているんですね。

これを踏まえて、今日の英語です。

 

Every dog has his day.
– 犬も歩けば棒に当たる

 

“Every dog has his day.”は直訳すると「犬は各々、日を持っている。」となります。この”day”には実は「単なる日」ではなく「幸運」のニュアンスが含まれていて、つまり意訳すると「人生においては、たまにラッキーなことがあるものだ。」という意味になるんですね。
まさに現代解釈の「犬も歩けば棒に当たる」と同じ意味というわけなんです^^

Daisuke

 

 

 

弊社はカナダ、トロント留学の留学生のサポートをしている現地留学エージェントGO CANADAです。

留学エージェントとは「留学をしたい皆さまへ、留学準備と留学中のサポートを提供する企業のこと」で、弊社は特に、ニューヨークやモントリオールからも近いカナダの大都市トロントの留学のご案内を強みとする利用無料の留学エージェントです。

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact