カナダの携帯電話

カナダの携帯電話について知りたい

カナダに長期滞在するなら持っておくべき携帯電話。でもカナダで携帯電話を契約するのってなんか難しそう・・・。それにどんな機種があるのかもわからないし。そんな疑問に答えるべく、カナダのケータイ事情を紹介いたします。

 

 

今はスマホが完全に主流ですが、カナダでも留学生がスマホを持てるのでしょうか?

カナダもスマホが主流です。留学生の方でも購入、レンタルの両方が可能です。

 

 

携帯電話の買い方は?

カナダの各キャリアの小売店、電気屋、コンビニ等、至る所で購入可能です。

本体価格はガラケーで$50~、スマホで$200~$800(本体を単体で購入する場合は、キャリアとの契約無しで購入し、その後、希望するキャリアと契約する事になります。)

契約に必要なものは基本的にパスポートとクレジットカードがあれば問題ありません。クレジットカードが無くてもデポジットを現金で払うことで代替可能なお店もあります。

 

 

プランはどんなものがありますか?

定額制、プリペイド制(使用した分だけ請求されるプランや、月々の定額制プリペイドプラン等)があります。定額制は安いもので$40~。プランは様々ですので詳しくは弊社までお尋ねください。
短期留学生(一年未満の滞在)の方であれば月額$40~$50の料金プランにご加入される方が多いです。

 

 

Wifiの普及率はどのくらいですか?

カナダはWifi先進国で、日本と比べて無料で使えるWifiがあちこちで充実しています。基本的に、カフェ、語学学校、地下鉄の駅(ダウンタウンの中心駅)で使用可能です。また、トロントの一般的なご家庭(シェアハウスやホームステイを含む)でも、Wifi契約をしておりますので、インターネットのご使用に関しては全く問題ございません。また、トロントのダウンタウンであれば至る所にカフェがあり、ほとんどの店舗でWifiが無料提供されています。

 

 

その他情報

現在お持ちの機種をシムロック解除すれば、それをそのまま海外で使用する事ができる様になります。つまり現在使用している携帯本体でカナダのキャリアと契約することができます。
※正確には、カナダ現地のキャリアからSIMカードを購入し、現地の電波を使用し、現地のサービス料を支払います。

 

 

弊社の携帯電話契約サポート

トロントであれば日本語でサポートしている携帯電話販売会社があり、弊社では2つの代理店と提携しておりますので、皆様に安心してカナダの携帯電話をご利用していただけます。
弊社では、留学生の皆様のカナダ渡航後最初のオリエンテーションにて、携帯電話購入、またはレンタルについてのご案内をさせて頂いております。携帯電話をご希望の方であれば、その日から現地の携帯電話を持つ事ができます。

 

携帯電話レンタルについて

最近では携帯電話のレンタルが留学生の間で人気となっています。iPhone等の最新機種のレンタルもあります。また、スマホであっても、高い性能を求めないのであれば本体代無料でレンタルできる場合もあります。

契約期間については、1ヶ月からでもレンタルが可能ですので、夏休み等を利用した短期留学の方であっても携帯電話をレンタルする事が出来ます。

 

 

カナダで人気のスマホ機種について

カナダでもやぱりiPhoneが人気です。また、サムソンのギャラクシーシリーズも人気機種の一つ。Sonyのエクスペリアなど、日本製の機種は一般的ではありません。

 

 

カナダの携帯電話を契約するタイミング

Wifiが充実しているカナダでは、日本から持ってきたスマホ等をWifiでつないで連絡を取り合うことが容易にできるため、渡航後すぐに現地の携帯電話を契約する必要はないかもしれません。「あったら便利だな」と感じるようになってきたら、弊社スタッフに相談するのでも遅くはありません。

 

 

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact