バンクーバー、トロントだけじゃない?カナダおすすめ都市4選!

世界各国の人々に大人気の留学先カナダ

 

世界で最も住みやすい国」ランキングの常連で、治安が良い国として知られています。

 

カナダは「多文化主義政策」のもと、皆が平等に社会参加できる国を目指している移民大国です。アジアやアフリカ系の移民も多く、マイノリティーにも優しい国です。

 

一方で、一口にカナダと言っても、カナダは世界で二番目に面積の大きい国のため、都市によって雰囲気や特徴が違います。

 

今回は、留学先としても人気、評判の良い4つの都市、バンクーバー、トロント、モントリオール、カルガリーの特徴とおすすめポイントをそれぞれご紹介!!!

 

 

カナダ留学おすすめ都市4選

 

 

①バンクーバー

 

バンクーバーダウンタウンの空からの風景写真

 

【こんな人におすすめ】

初めての留学、安心して留学したい、寒いのが苦手

 

<特徴>

・自然と近代的ビルが共存する「世界で一番住みやすい街

・物価高い

・日本人多

 

カナダの西側ブリティッシュコロンビア州南西部のメトロバンクーバーに属する都市。

同州最大にして北米有数の大都市です。

 

周辺には自然が多く、夏にはロッキー山脈、ビクトリアなど魅力的な観光スポットが多くあります。

冬にはウイスラーやグラウスマウンテンでスキーやスノーボードを楽しむこともでき、自然が好きな人には留学先として非常に良い都市です!!!!

 

バンクーバーはカナダのほかの都市と比べると、日本人が多く滞在しており、本当に困った時に日本語でサポートしてくれる所があったり、悩みを相談できる日本人が近くにいるというメリットがあります。

 

ただし、「日本人が少ない環境に留学したい」と考える方には、ほかの都市がおすすめです。

 

 

②トロント

 

オンタリオ湖から見るトロントのダウンタウンの写真

 

【こんな人におすすめ】

大都会の街並み、スポーツ観戦、コンサートなどのイベントが好き

 

<特徴>

・世界的有名なイベント多数

・物価高い

・日本人多

 

カナダの東側オンタリオ州に属する都市です。カナダ最大にしてアメリカを含む北米の中でもトップ4に入る大都市です!!

 

約半数が移民で成り立つトロントは人種のるつぼと表現されており、街を歩けば様々な言語、文化に触れることができます。

 

CNタワーを始めとする大都会の街並みに加え、周辺には、ナイアガラの滝、アメリカのニューヨーク、シカゴなど多くの観光地があるため、休日の過ごし方には困らないでしょう。

 

また、世界で最高峰のプロ野球リーグMLB、バスケットボールリーグNBAでは、カナダ唯一のチームの本拠地となるので、カナダで世界トップクラスのスポーツエンターテイメントを楽しみたいならトロントがおすすめです。

 

日本人比率はバンクーバーと比較すると少ないといえますが、時期やレベルによっては語学学校などには日本人が多い傾向があります。

 

 

③モントリオール

 

カナダ、モントリオールの街並み 

 

【こんな人におすすめ】

英語を学びつつ、フランス語にも挑戦したい方

 

<特徴>

・「北米のパリ」と呼ばれるヨーロッパ風の街並み

・物価高い

・日本人少

 

カナダの東側ケベック州にあるカナダ第二の都市、モントリオールはフランスのパリの次に大きなフランス語圏の街であり、フレンチカナダの中心都市です。

 

1976年の夏には、カナダで初めてのオリンピックがモントリオールで開催されるなど、世界的にも知名度のある大都市です。フランス系移民が多く、世界のフランス語圏の中ではパリに次いで規模が大きい街です。

 

モントリオールはフランス文化の影響を多く受けているため、ヨーロッパ風の建物が多く、歴史的建物と近代的街並みの両方を楽しむことが可能です。

 

また、中心街から少し足を運ぶとニューヨークのセントラル・パークを手がけた造園建築家によって設計されたモン・ロワイヤル公園オリンピック公園などがあり、休日も様々なアクティビティを楽しむことができるでしょう。

 

 

④カルガリー

 

カルガリーのダウンタウンの風景写真

 

【こんな人におすすめ】

程よく都会でマイペースに学習したい方

 

<特徴>

・冬が長い(約半年)

・物価低い

・日本人少

 

カナダの西側アルバータ州南部に属する都市、同州最大にしてカナダ有数の大都市です。

 

周辺には、夏季に登山、冬季にはスキーを楽しむことができるバンフ国立公園の他、石油産業で発達した街並みと西部開拓時代の文化が混ざる街があり、非常にバランスが良い都市だと言えます。

 

毎年7月には、毎年120万以上の人が世界各国から集まる「カルガリー・スタンピード」というビックイベントが行われます。ロデオイベントのほかにコンサートやパレードなどが行われ西部開拓時代を盛大にお祝いします。

 

カナダ留学の候補地として、日本での知名度はすこし低めのカルガリーですが、こじんまりとした街で、日本人がかなり少ない環境のため、語学習得するうえでは非常に良い環境です。

 


 

 

今回ご紹介した、バンクーバー、トロント、モントリオール、カルガリーの4つ都市はあくまでカナダでの留学都市の例のうちのメジャーなものです。

 

これらの都市以外にも、皆さんの目的や予算、生活スタイルなどにあわせて、別の都市を選ぶことも可能です。

 

留学の目的は、キャリアでも、観光でも、永住でも、ご自身がやりたいことであればなんでもOK。どんな目的であっても、それを意識するかしないかでは、留学の満足度が大きく異なってきますよ。

 

 目的に合ったカナダ留学先を決めたい方や、自分の留学目的を一緒に探していきたい方は、

GO CANADA留学センターのお問い合わせページからいつでもご連絡ください。

 

相談は無料!皆さんの希望にあわせて、カウンセリングをいたします♪

 

 

語学留学、カレッジ進学、ワーホリはGO CANADA

banner contact

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*banner instagram