速報【コロナ関連】カナダ観光ビザ&ワーホリ、9月発表の規制緩和!

こんにちは!

カナダ・トロントの現地留学エージェントのGO CANADA留学センターです。

 

先日、弊社のブログ記事、またInstagramaアカウント「9月7日から観光ビザでのカナダ渡航が可能になる予定」というカナダ政府の公式発表をご案内させていただきました。

 

ブログ記事:【コロナ関連】カナダ入国・渡航の規制緩和!変更点のまとめ

 

Instagramポスト:

 

発表があった7月19日の時点ではまだ変更の可能性が示唆されていましたが、9月7日から観光ビザオープンの案内もあり、無事規制が緩和されました◎

 

また今回あった発表はそれだけではありません。

 

なんと、追加でカナダでのワーキングホリデーであるIEC(International Experience Canada)についても嬉しい規制緩和の発表が!!

 

 

カナダでのワーホリ規制緩和

 

コロナ禍以降、カナダのワーキングホリデービザ取得・その後の渡航で大きな壁になっていたのが、カナダ現地の企業・お店などからのジョブオファーという必要条件でした。このジョブオファーの条件が緩和されます

 

「ワクチン接種が完了したIECの候補者は、ワーキングホリデーへの招待を受け取るためにジョブオファーを提出をしなくてよくなります」

 

また、既にカナダでのワーキングホリデービザを取得済みの生徒さんからも以下のようなメールを受け取ったとご連絡をいただいております。

IECからのワーホリジョブオファー不要についてのメール

「ワクチン接種が完了したIECワーキングホリデーの参加者はジョブオファーなしでカナダに渡航でき、自己隔離の対象でもなくなります」

 

※ここでの「ワクチン接種済み(Fully vaccinated)」とは、カナダで認められたワクチン(ファイザー、モデルナ、アストラゼネカ、ジョンソン&ジョンソン)のいずれかを、種類ごとに必要な規定回数(現在は最高2回)を接種してから14日間経過している状況のことを指します。

※2回目を受けていない、または2回目接種から14日間が経過していない場合は、カナダ政府の方針では「ワクチン未接種」と同じ規制となりますのでご注意ください。

 

2020年に新型コロナウイルスのパンデミックが発生してから、ワーキングホリデーでカナダに渡航するにはジョブオファーが必要になり、今年2021年のワーキングホリデーではビザ申請への招待を受け取る段階でジョブオファーの提出が必要になっていました。

(詳しくは弊社のブログをご確認ください⇒「【カナダ・ワーホリ】⑥招待の条件、ジョブオファーを確認しよう(2021年度版)」

 

今回の規制緩和により、ワクチン接種が完了している方に関しては、今後ワーキングホリデーの招待を受け取るときにもカナダに渡航するときにも、ジョブオファーの提出は必要なくなったのです!!

ジョブオファーの獲得・提出は、コロナ禍以来にカナダのワーキングホリデーを行う上で大きな壁となっていたと思いますので、これはとても嬉しい規制緩和ですね。自己隔離も免除となりそうなので、カナダに到着してからの自由度も高くなりそうです♪

 

 

今後のカナダワーホリについて

 

「9月13日よりIECはランダムに招待の送付を開始します。招待を受け取った場合、カナダ入国への必要条件を満たすことは参加者の責任となります」

ジョブオファーの提出が不要になるにあたり、ジョブオファーを既に提出したかどうかを問わず、9月13日以降はIECワーキングホリデーの抽選に登録している方へ、ランダムに招待状が送付されるようになるようです。

 

ですが一方で、IECのTwitterアカウントの以下のツイートによると、ワクチン接種が完了していない場合は、カナダへの入国時に有効なジョブオファーの提示と入国後の自己隔離が必要になるようでもあります。

「カナダに入国するにあたり、ワクチン接種が完了していないIECの候補者は、カナダ国境で有効なジョブオファーを提示しなければなりません。また、この方たちは依然、自己隔離の対象になります。」

 

以上の情報を整理すると

  • ワクチン接種が完了している⇒ジョブオファー&自己隔離なしで渡航可能
  • ワクチン接種が完了していない⇒ジョブオファー&自己隔離が渡航に必要

に今後はなっていくようですね。

 

現在カナダでは、トロントのあるオンタリオ州だけでなく、バンクーバーのあるブリティッシュ・コロンビア州やモントリオールのあるケベック州でもワクチンパスポート施策が始まったり、語学学校やカレッジなどのPostsecondary Schoolでの対面授業参加にもワクチン接種完了が必要になってきたりしています。

この状況を考慮すると、カナダでの留学・ワーキングホリデーを行うためにはワクチンの接種が鍵になってそうです。ご検討されている方は、ご留意くださいませ。

参照:IEC公式Twitterアカウント

参照:カナダ移民局公式ウェブサイト(Work and travel in Canada with International Experience Canada

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

語学学校・公立&私立カレッジ、ワーホリならGO CANADA

banner contact