留学エージェントは必要?

留学エージェントって必要?

留学エージェントは必要に応じて利用するのが吉

 

こんにちは、GO CANADA のヤスです。

「海外に行きたいけど準備は何をしていいか分からない。イメージはあるけれど実際には何を準備したらいいか分からない・・・」
留学を決めた頃の私はそんな状態だったので、留学準備は日本の留学エージェントに依頼し、学校、ホームステイ、保険、フライトチケット等の手配を行ってもらいました。ただ、費用を抑えたいという思いから、「現地サポートは必要ない。現地に行けば何とかなるし、何とかしてみせるから大丈夫!」と意気込んでトロントに留学しました。

 

意気揚々とトロントに乗り込んできましたが、到着直後から英語しか通じない世界にただただ戸惑うばかり。自分が望んで待ちわびていた海外生活ですが、「思っていた以上に英語しか通じない!!」と思いました。英語しか通じないのは当たり前のことですが、当時は本当に衝撃でした。

 

その頃私は大学生で、「何とかなるだろう」精神でカナダに乗り込みました。確かに何とかなりましたが、知らなくて「損した」と思うことは多々あり、お得な情報やマイナーなイベントの情報は、トロント生活が長い人や現地留学エージェントの人から教えてもらうことがほとんどでした。

 

 

前置きが長くなりましたが、現在私が留学エージェントに携わっているということを差し引いたとしても、留学エージェントは利用したほうが結果的にはいいと思います。
ある程度自分で調べ、細かいところや調べきらないところを詳しい人に確認することで、自分が必要な分の料金を支払い、不要な費用は抑える。要は使いどころだと思います。

 

全て相手に丸投げすると後で後悔する。かといって全て自分でやろうとするとどこか漏れが出てくる。ですから、必要な情報やお得な情報は留学エージェントなど、専門家から手に入れて、あとは自分で行動するということが大事になるのだと思います。

 

私は現地サポートを申し込んでいませんでしたが、学校近くの留学エージェントにふらっと立ち寄ったことがきっかけで再び利用することになり、帰国する頃には感謝しきれないぐらい大変お世話になりました。

 

「日本で現地サポートはいらない!」と言い切ってトロントに来ましたが、当時の私には必要だったと思います。
また、当時の留学カウンセラーの方とは10年経った今でもお世話になっています。本当にいい出会いに恵まれたと思っています。

 

弊社はカナダ・トロント留学に特化した利用無料の留学エージェントです。留学準備やエージェント選びに悩んでいる方はぜひ一度ご相談ください。

 

 

 

*カナダの情報をお届け中*
*是非フォローお願いいたします!*

banner instagram

 

 

 

学留学、ワーホリならGO CANADA

banner contact